information

CADでデザイン制作

高崎 LA CHOU CHOU では、CADによるジュエリー制作を始めました。
3級ジュエリー コーディネーターの店長は、CADでデザインを制作します。
所沢から講師をお呼びして、1回3レッスン2か月間かけてマスターします。
CAD ジュエリー制作

CADとは・・・
PCを使ってデザインしたジュエリーを、ジュエリーCADのデータを出力装置に入れ、3D出力します。
当店で手作りで創る結婚指輪は、ワックスを手作業で削ってゆきますが、機械の場合は造形機にかけて室力します。
WAXを自動的に削りだす「切削造形」と、紫外線硬化樹脂に紫外線をあてて造形させる「光造形」、
細かい粒子のEAXを吹き付けて積層していっく「インクジェット造形」があります。

出来上がった原型は、型取りをして貴金属(金やプラチナなど)を流し込みます。
キャスト終了後のジュエリー商品は、私たち彫金師の手で奇麗に仕上げます。
平尾綾子 店長は、甲丸リングのデザインをおこしています。
CAD 結婚指輪 婚約指輪 制作

久々に真剣な表情の、平尾店長です。ジュエリーコーディネーター3級試験以来かも・・・。
ソフトはやっぱり、Rhinoceros (ライノセラス) ですね。
ジュエリー造形 樹脂

私たち彫金師が減少する傾向にある要因の一つが、こちらのCAD造形です。
ほんの少し寂しいのですが、これからのジュエリー業界を生き抜いてゆくためには避けて通れないことなのです。
CAD 樹脂 制作 LA CHOU CHOU

平尾綾子 店長 がんばれ~~~!
未来の、LA CHOU CHOUは、未来のジュエリー業界は・・・平尾綾子 店長の手腕にかかっているのだ。
パソコン操作でCADのデザイン

私たち彫金師は、時代の流れに飲み込まれるのではなく!、不満を言うのでもなく!
現実を受け止めて、変化に適応してゆかなければならない。変化を恐れたら衰退するのです。
マンネリ化は一番楽な生き方です。同じ通勤路で・同じ会社に行き・同じ仕事を毎日繰り返し
買い物も同じ店で・ガソリンスタンドも同じ店で・床屋も同じところ、見るテレビも同じで
寝る部屋や、ベットの向きも同じ・・・。
これでは、マンネリ化間違いなし。

たまには違う道で通勤し、違うところで食事をし、寝る位置も変えてみよう。
私は、ジュエリー修理から⇒ステンレスのアーク溶接を覚え⇒タンタル指輪の制作に取り組んでいます。
常に、新しいものに挑戦しているわけではなく、お客様のご要望にお応えするために常に自分を変化させます。

CADがすべてではない。手作りの鍛造や・CADなどバランスよく使って、お客様の慶びを追及してゆきます。
CADで制作したジュエリーを、磨いて⇒石留して⇒刻印を打って⇒洗浄するのは、彫金師の仕事なのです。
店長と一緒になって、ジュエリー業界で奇麗な花を咲かせます。決して大きな花は望みません。
小さくて、心温まるようなきれいな花を・・咲かせてみます!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彫金師 平尾が撮影しました。

気になることがあればお気軽にお問い合わせください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▷ 電話のお問い合わせ  027-367-8800
▷  メールのお問い合わせフォームはこちら
▷  LINEでのお問い合わせは LINEを開いて→お友達検索→電話番号をチェック→「0273678800」で検索
LINEでのお問い合わせの際は、必ず「本名フルネーム」と「電話番号」を本文にご入力ください。