information

12月とは思えないほど暖かい日差しの12月4日、秩父市にあります武甲酒造へ

10升ビン(1斗ビン)の日本酒を購入に行ってきました。

本日の気温は、なんと!!!観測史上初の真夏日だそうです。

ドライブがてらに、秩父市内の「わへい」そば店へ・・・

到着してから1時間以上待ち、注文してから20分が経過、食べ終わるまでに何と

2時間が経過しておりました。

確かに美味しかったのですが、さすがに2時間は勿体ない時間を過ごしたと反省。

やはら、秩父の蕎麦屋と言えば、田舎そば「はしば」が最高です。

秩父市 わへいそば

日本酒 10升ビン 武甲正宗

武甲酒造へは、山梨のおじいさんが眠るお墓参りに行く途中に、軍全見つけた酒蔵です

お祝いの席で、必ず購入しようと決めていたのが、今回紹介させていただきます、

1斗ビン(10升ビン)の日本酒「武甲正宗」です。

歴史を感じる老舗の酒蔵です。

秩父市 武甲酒造 武甲正宗

 

武甲酒造の裏にある駐車場に車を止めさせて頂きました。

秩父市 武甲酒造 武甲正宗 一斗瓶

今、お勧めの「しぼりたて」も購入してきました。

「しぼりたて」一升瓶がこんなにも小さく見えます。

「武甲正宗」デカい!!!

秩父市 武甲酒造 武甲正宗 一斗ビン

愛妻と比べると、王者の迫力がある「1斗ビン、武甲正宗」

重量は、約30キロです。

秩父市 武甲酒造 武甲正宗 10升ビン

何のために購入したかといいますと・・・・

平成最後である、平成31年1月1日開催の安中 実相寺での新年会で集まる皆さんに

楽しい真円を迎えていただきたいとの想いから、ご用意させていただきました。

武甲正宗 10升ビン 一斗ビン

 

お寺のご住職には、大変お世話になっております。

仙台のご住職から、お声がけを頂き、お寺に行くようになりました。

私の親愛なる父親が他界したのがきっかけです。

おやじが死をもって私に伝えてくれたこと、それは・・・

お寺に行きなさい。そこでお祈りしなさい。どう生きるのか考えなさい。

自分勝手に生きてきた私への心配からでしょう。

ここでは書きませんが、おやじは私のために死んだと実感しています。

いい加減な生き方を戒めてくれてくれました。

だから、私にとおてお寺は、おやじに逢える場所でもあり、導いてくれたところでも

あるのです。

秩父市 武甲酒造 武甲正宗 10升ビン 安中 実相寺

感謝と謙虚と素直な心が幸せを生み出す

中古ですが車を買い替えました。

武甲酒造まで私たちを運んでくれた「マツダのプレマシー」です。

サワガニ号と命名しました。

偶然にも、新しいナンバーを取り付けた日が、妻のお爺さんの命日です。

さらに・・・

3月8日が、お爺さんの誕生日です。偶然とは、摩訶不思議なものですね。

見えない力が存在するものだと感じました。

プレマシー カニ

平成最後の新年が、皆様にとって幸多い新年でありますように、ご祈念申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【手作り結婚指輪&ジュエリー リフォーム&ジュエリー修理の専門店】

群馬県高崎市上並榎町73-3 LA CHOU CHOU(ラ・シュシュ)

blog更新  彫金師 平尾

気になることがあればお気軽にお問い合わせください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▷ 電話のお問い合わせ  027-367-8800
▷  メールのお問い合わせフォームはこちら
▷  LINEでのお問い合わせは LINEを開いて→お友達検索→電話番号をチェック→「0273678800」で検索
LINEでのお問い合わせの際は、必ず「本名フルネーム」と「電話番号」を本文にご入力ください。