金属アレルギー対応の【手作り結婚指輪】タンタル&陽極酸化(発色)
金属アレルギー対応の結婚指輪・婚約指輪
完全なる金属アレルギー対応の結婚指輪の制作をしております、
LA CHOU CHOUアトリエ工房より新商品開発発表のお知らせです。
完全なる、100%安全安心な金属は「タンタル」だけです。
希少なレアメタルなため入手困難な金属です。
ステンレスが、金属アレルギー対応と思われている方がおりますが
医療器具のように、一瞬のみ肌に触れる程度であれば安全ですが
ジュエリーのように、常時身に着けている場合は違ってきます。
ステンレスでも金属アレルギーになります。
そこでLACHOUCHOUが取り組んできたのが・・・
完全なる金属アレルギー対応のジュエリー開発です。
今回は、リング(指輪)のご紹介です。
金属アレルギー対応のジュエリーを今後ご紹介してゆきますので
金属アレルギーでお悩みの方、ご期待ください。
(金属アレルギー対応のペンダント・ブレスレット・ピアス
イヤリングなどのご紹介は次回の楽しみに)
金属アレルギー対応の結婚指輪、【タンタルにハワイアン彫】を
入れた商品のご紹介です。
ハワイアン彫は・・・
・スクロール(scroll)
「波」をモチーフとしたデザイン。
打ち寄せる波は幸せを運んできてくれるとされ、
同じ形の波がないように、人それぞれの幸せがあると言い伝えられる。
・マイレ(maile)
マイレリーフという植物(葉)のモチーフ。
昔から神聖なものとされ、神殿に飾られていた。
・プルメリア(Plumeria)
ハワイなど南国に行くと至る所で見かけるお花。
女神が宿るといわれ、女性の守り神とされてきました。
・ ホヌ(Honu)
海亀のモチーフ。
ハワイでは、海亀は神聖な生き物とされ、神様の使いと言われている。
・フィッシュフック(Fishhook)
その形状から「幸せをひっかける」という意味合いを持つ。
昔から漁に出る男性の象徴として、このフィッシュフックや槍が
勇気の象徴としても使われてきた。
ございますが、どのようなデザインでもご相談ください。
ハワイアン彫りの、タンタル結婚指輪に陽極酸化をした画像です。
今回は濃いめのブルーですがいろいろな発色ができます。
陽極酸化した後に、表面の陽極酸化した部分を落とし、タンタルの黒光りを
表面に復元してみました。ハワイアン彫の部分と、リング側面と内側はブルーの
陽極酸化を残しました。
ところで・・・陽極酸化とは
電解液の中にタンタルを入れ、陽極側にタンタルを挟み、高周波電流を流すと、
表面に酸化皮膜が形成されます。電解液の種類や濃度、温度、時間などの条件を
色々と組合せることによって、金色・青色・緑色・赤色などの色を出し発色します。
「酸化皮膜の厚さに応じて特定の色の光だけが強められる結果、
その色に見える」ということです。
「酸化皮膜のついたタンタルに降り注いだ光は、酸化皮膜は無色透明なので、
一部は屈折して酸化皮膜へ入り、金属タンタルと酸化皮膜の境目で反射して
大気中へ出て行き、私たちの目に届きます。
酸化皮膜へ入らなかった残りの光は、酸化皮膜の表面で反射し、
そのまま大気中へ進んでいき、私たちの目に届きます。
つまり、ある一点から目に飛び込んでくる光は、酸化皮膜を通った光と通っていない
光が混じり合ったものなのです。
この現象は、どんな色の光についても起こっており、ほとんどの色においては
ただ光が混じりあうだけで強めあったりはしません。
が、酸化皮膜の厚さ次第で、ある特定の色の光だけは強められ、その結果
「その色に見える」という現象が起こるのです。
どの色でそれが起こるかは、酸化皮膜の厚さによって異なります。
光はその波長ごとに特有の色を持ちます。太陽光は、さまざまな波長の光が
混ざり合っており、結果として白色に見えます。
タンタルに降り注いだ光は、一部が酸化皮膜の表面で反射し、残りは酸化皮膜へ
入って金属チタンの表面で反射して出て行きます。
この二種類の光の位相がきちんとそろったとき、互いに強めあうので、
その色の光だけ強調されて見える=その色に見えるのです。
この「位相がそろう」という条件を満たすかどうかは、酸化タンタルの膜厚が左右します
簡単に言いますと、光の反射でその色に見えるという事です。
ですから塗装などと違い、安全で安心な発色が楽しめます。
金属アレルギーの方でも心配なく、カラフルな指輪が着けられます!!!
金属アレルギーの方でも安心して使える、≪タンタル結婚指輪の陽極酸化リング≫
こちらは、シンプルな②「タンタルの平打ちストレート」の指輪です。
タンタル指輪の幅や厚みは自由に制作できます。
またミラー仕上げや、艶消しなども制作できます。
③【甲丸ストレートのタンタル指輪】に、ダイヤモンドを留めた商品です。
タンタル自体が黒光りする金属ですので、当店のブラックゴールド(K18)に
色合いが似ています。
ダイヤモンドが留まるという事は、タンタルは金属移動が可能な素材です。
⑥【甲丸ストレートのタンタル指輪】シンプルなデザインで、何十年着用しても
あきが来ないデザインですね。
⑦【6.0mm幅のタンタル結婚指輪】にデザインを入れてみました。
こちらも、⑧【6.0mmタンタル結婚指輪】に幅のアクセントを施してみました。
⑨【6.0mm甲丸ストレートのタンタル結婚指】のセンターにラインを入れて
ライン部分のみ、陽極酸化を施してみました。
陽極酸化の発色は、ブルーからパープル色です。
⑩【平甲丸ストレートの6.0mmタンタル結婚】のセンターにラインを入れて
ラインの中に陽極酸化を、ゴールド ~ ブルー ~ パープル~レッドの発色です。
⑪【平甲丸ストレートの6.0mmタンタル結婚指輪】に、斜めのラインを入れ
ラインの中にパープルの発色を施したデザインです。
タンタル板材に、陽極酸化を施して発色した実験内容です。
電解液の種類や、電解液の温度、電極板の素材、電圧などにより、酸化被膜が作られて
色々な色に発色します。
初公開!!!LA CHOU CHOUアトリエ工房が開発しました陽極酸化措置
名付けて【ATM3号】です。開発に携わった3名の頭文字をとりました。
お金かかり過ぎたけど・・・お客様の慶びを追求した結果生まれた賜物です。
塗装などのように物に色をつけるための成分(色素)を加えることなく、
様々な色彩を生み出すことができます。また見る角度によって色が微妙に変化し、
他の方法では得られない面白さを持っています。
光の屈折率により虹のような発色をします。酸化皮膜の厚さ次第で、
ある特定の色の光だけは強められ、その結果「その色に見える」という現象が起こるのです
耐腐食性や対アレルギー性などの素晴らしいタンタル指輪の特性が
一切損なわれないという、マンガの主人公のような完璧性があります。
ブルーですが、何とも言えない発色です。
⑫【6.0mm甲丸ストレートのタンタル結婚指輪】タンタル陽極酸化リング
ゴールドの発色の上に、ピンクの発色を重ねてみました。
⑬【6.0mm平打ちストレートのタンタル結婚指輪】
こちらも微妙に違うブルーの発色された、
⑭【6.0mmタンタル結婚指輪平甲丸ストレート】
⑮【甲丸ウエーヴ4.0mmタンタル結婚指輪】
艶消しに、2色の発色(ゴールド&ブルー)
金属アレルギーの方でも安心してお使いいただける、タンタルの指輪(リング)を
制作しております。
タンタル結婚指輪の価格は1本当たり88,800円(税別)~
指輪の幅や、デザインにより異なります。
ご予算をご提示いただければ、ご予算に合わせてお見積させていただきます。
納期につきましては、「通常2週間」「彫加工あり4週間」
「ダイヤモンドなどの石留めあり3週間」「デザインが複雑な場合は4週間」
が目安となります。
お急ぎの場合は、優先させていただきますので、その都度ご相談ください。
また、お客様自身で「タンタル結婚指輪の制作」をしてみたい方はご相談ください。
タンタル結婚指輪の制作&発色を、お客様自身で体験していただく
【手作りタンタル結婚指輪】のご案内をさせていただきます。
金属アレルギー対応の結婚指輪、タンタル結婚指輪の事なら何でもご相談ください。
「金属アレルギーの方でも安心」
「安全な発色で」
「迅速な納期」
「真心こめた丁寧な仕上がり」
で、お客様の慶びを追求してまいります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【自分で作る手作り結婚指輪&ジュエリー リフォーム&ジュエリー修理の専門店】
群馬県高崎市上並榎町73-3 LA CHOU CHOU(ラ・シュシュ)
blog更新 彫金師 平尾