手作り結婚指輪

「自分で作る手作り結婚指輪」金属加工  プラチナ850(Pt850)持込 群馬県吾妻郡

お父さんとお母さんの指輪を溶かして結婚指輪の制作

こんにちわ
LA CHOU CHOUです

本日ご紹介するのは、群馬県吾妻郡よりお越しいただきました
J様&M様の手作り結婚指輪の制作です

M様のお母様、お父様が大切に使われていたPt900toPt850の
婚約指輪・結婚指輪を持ち込んでいただき、新しく結婚指輪を制作します。
おふたりとも3.0㎜幅の逆甲丸ストレートの結婚指輪を共同作業で制作
いたしました

手作り結婚指輪 関東

持ち込んでいただいたPt900・Pt850の指輪です。
少し重量が足りなかったので、当店より貴金属を足しました。

手作り結婚指輪 関東

プラチナは2,000℃まで温度を上げないと解けませんので、保護メガネ着用で
バーナーで溶かしてゆきます。

手作り結婚指輪 関東

解けたプラチナを、彫金ローラーで角棒にひいてゆきます。

手作り結婚指輪 関東

一定の長さまでひいた、プラチナの角棒を、2等分に分けます。

手作り結婚指輪 関東

手作り結婚指輪 関東

二つに分けたプラチナを、リング状に丸めてゆきます。

手作り結婚指輪 関東

だんだん丸くなってきました。

手作り結婚指輪 関東

手作り結婚指輪 関東

丸めた両端を溶接しました。

手作り結婚指輪 関東

ここからは研磨作業です。ヤスリを使って逆甲丸に仕上げてゆきます。

手作り結婚指輪 関東

ヤスリが終わったら、リューターで研磨します。

手作り結婚指輪 関東

逆甲丸ストレート結婚指輪の完成です!!!

手作り結婚指輪 関東

最初は緊張してなのか、なかなか笑顔を見せてくれなかったJ様ですが
いつも笑顔が素敵なM様の制作の様子を見て、だんだんと笑顔を見せて
くださいました

今回制作した指輪は、逆甲丸だったので、指輪の中心を削っていただきました
一周削るのが結構大変で、おふたりとも時折「ふぅ~」と休憩しながら・・・
ですが、お互いの指輪を綺麗に制作するため、集中して作業をしておられました
苦労した分、お互いの愛情と思い出の詰まった
世界にひとつの結婚指輪になったことでしょう

おふたりの大切な日を、しっかり刻印し
最終仕上げをしておりますので、仕上がりを楽しみにお待ちくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お客様の手で 想いをカタチに… 手作り結婚指輪の専門店】
群馬県高崎市上並榎町73―3
LA CHOU CHOU    スタッフ一同