ラシュシュブログ

手作り彫金机・手作りバフモーター集塵機

LA CHOU CHOU アトリエ工房が新装

ラ・シュシュのアトリエ工房を新装しました。
新装に伴い、手作りを推進しているラ・シュシュでは
バフモーターを購入し、集塵機を手作りで制作しました。
バフモーター下村電友舎製作所のDB-400Nを購入しました。
下村バフモーターDB400N

使っていなかった会議用のテーブルの上に、バフモーターを取り付け、
アマゾンで木製のボックスを購入。
下村バフモーターDB400N

ボックスの製品名は
「アイリスオーヤマ スタックボックス  STB-400」価格は991円です。
集塵機手作り

木製ボックスに集塵機からのパイプ穴と、
バフモーターからの穴をあけるためにドリルを購入。
やはりアマゾンです。商品名は「Drillpro 10PCS TCT ドリルビット ホールソーセット
ステンレス 超硬 高速度鋼 金属合金 対応 木工 プラスティック 鉄 アルミ ステンレス
スチロール 等 用 穴あけ 16mm-53mm」2,580円でした。
ドリル穴あけDrillpro 10PCS TCT ドリルビット ホールソーセット ステンレス 超硬 高速度鋼 金属合金 対応 木工 プラスティック 鉄 アルミ ステンレス スチロール 等 用 穴あけ 16mm-53mm
集塵機からの穴は吸い込み口ですので100円ショップで網のお玉を購入して
ステーをリューターでカットし、穴をふさぎました。
下村バフモーターDB400N

この木製ボックスに照明(ライト)をつけました。こちらもアマゾンで購入。
商品名は「LED蛍光灯専用トラフ器具10形+LED蛍光灯セット(1セット)」
金額は1480円です。
LEDライト 集塵機
下村バフモーターDB400N 100V

近所のホームセンターで塩ビパイプを購入して集塵機のホースとつなげ
集塵機ボックスの中に通しました。上の写真の網がかぶせてあるところが吸引口です。
下村バフモーターDB400N 集塵機制作

アマゾンで購入した集塵機 リョービ(RYOBI) 集じん機 VC-1100 683400A 9,890円

集塵機

制作費は、バフモータ本体価格を除いて19,312円でした。
会議用テーブル再利用のため0円
木製ボックス 991円×2個
LED照明 1,480円×2個
ドリル 2,580円
塩ビ材料 950円(ストレート+T字+L字)
集塵機 9,890円×1個
バフーモータの上に木材の板を置いて、刻印機などを置く棚を作りました。
バフモーター右隣は、手作り彫金机です。会議用テーブルの右端スペースが
余っていたため制作しました。口型のステーと木材の組み合わせだけで2,956円
手作りバフモーター集塵機

こちらは、BISOのバフモターです。木材でボックスを制作して、同じく照明をつけました。
集塵機付くバフモーターの制作 BISO

ボックスの裏に穴をあけておいて、塩ビのパイプをホースにはめて取付します。
塩ビが少し細く、集塵機ホースをはめたときに緩かったため、塩ビ先端に
黒のビニールテープを数回巻き付けて穴の大きさを調整、完璧です!!!
集塵機 制作 bisoバフモーター400W

集塵ボックスの裏に、塩ビパイプを取り付けたところです。
集塵機の吸い込み口は、ボックスの真後ろ下段につけるのが
一番吸いやすいことが判明しました。
こちらの穴開けも、アマゾン購入のドリルで綺麗に開きました。
集塵機付きバフモーターの制作

塩ビパイプからホースを集塵機に取り付けます。こちらの集塵機もアマゾンで購入。
商品名は「リョービ(RYOBI) 集じん機 VC-1100」9890円です。
新品の集塵機は高いし寸法の問題もあり、中古の集塵機を購入しても
結局高くつきますので、新品の材料で自分で手作りすれば・・・。
LED蛍光灯1,480円+集塵機9,890円+塩ビ材料費680円+木材代1,360円
合計金額・・・13,410円
好きな寸法で、好きな場所に置けて簡単に修理ができる手作り集塵機です。
集塵機付きバフモーターの制作

こちらは、手作り彫金机です。寸法が自由に設定できて大変便利ですね。
手作りバフモーター集塵機同様に、使われていなかった会議用テーブルの再利用です。
会議用テーブルはガタツキがあるために天板を一度外して、ネジで止めなおし
テーブル側面に、コンパネを留めて足のガタツキをなくしました。
予算があれば、会議用テーブルの天板は報いたに交換した方が強度が出ます。
LA CHOU CHOUでは、予算削減で会議用テーブルの上に、
直接、手作り彫金机を置きました。
長さ1600mm×幅230mm×厚み35mmの板を上に2枚、下に2枚
上の板1枚は、すり板を取り付けるために切り込みを入れました。
切れ込みの角度は、手前の開口部600mm×奥の開口部210mm×奥行100mmが
使いやすい寸法です。
カスガイをシーフォースで発注しましたので入庫待ちの状態です。
また、彫金机の下に臨時でステンレスのトレーを置いてありますが、これから
引き出しと棚を作ります。
彫金机 手作り

下村電友舎製作所のDB-400Nバフモーター集塵機の右隣に制作した彫金机。
有効スペースの再利用です。
手作り彫金机LA CHOU CHOU

リューター
リューター彫金

先端工具の台も制作しました。100均で板を2枚購入、合計216円です。
リューター先端工具

刻印機は、タンタル・ニオブ・ジルコニウム用と金・プラチナ用と、
板材用などがあります。
刻印機 彫金

工具 色々です
彫金 工具

工具
彫金工具

作業台の上には、時計の防水検査機やリューターや、アーク溶接機が並んでいます。
LA CHOU CHOUアトリエ工房

手作りで自由自在に、自分のあった彫金机やバフモーター集塵機を制作し
楽しんでください。
制作で不明なことがございましたら、メールまたはお電話にてご回答いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彫金師 平尾