手作り結婚指輪

アンティーク調な結婚指輪を自分たちで手作り♡ 五光留めがかわいい世界にひとつの結婚指輪 前半

アンティーク調な結婚指輪を自分たちで手作り♡ 五光留めがかわいい世界にひとつの結婚指輪 🌻前半🌻

こんにちわ♡
涼しくなったと思ったら、また少し暑くなってきましたね💦
体調崩されないよう、お身体ご自愛ください♡

 

 

皆さん結婚指輪が自分で手作りで制作できるって、ご存知ですか!?💛

 

当店では、毎月たくさんのお客様にご結婚指輪をご制作いただいております✨

創り方は、2種類♡
詳しくは、こちらの記事をご覧ください🌻

手作り結婚指輪 金属加工とワックス加工って何が違うの? メリットデメリットは?

今回ご紹介するK様ご夫妻は、鋳造(ちゅうぞう)製法にて、
アンティーク調なデザインがかわいい素敵な結婚指輪を創りました✨

手作り結婚指輪 アンティーク

前半は、ご結婚指輪のベースができるまでの工程をご紹介しますね(^_-)-☆
まずは、蝋燭のような柔らかいプラスチックの材料を切り出します☺
★POINT★
糸のこぎりの刃がぶれないように、ゆびわの方をくるくる回しながら
切りましょう!
不安な方には、特別に秘密の道具もご用意しております🌻

手作り結婚指輪 アンティーク

つづいて、切り出したリングを削っていきます✨
まずは、ご希望デザインに幅をおとしていきます☺

手作り結婚指輪 アンティーク

★POINT★
指輪をやさしくなでるように、心を込めて、少しずつ削っていきましょう✨

手作り結婚指輪 アンティーク

そっとやさしく加工をしていくと、切断面もなめらかに綺麗になっていきます♡
お互いの指輪を交換して制作されるのも、いいですね😊

手作り結婚指輪 アンティーク

今加工している、青いリングの仕上がりが
そのまま指輪の仕上がりになります✨
0.1㎜単位まで、妥協せず極めました♡
なんとこの時、新婦E様のおなかには赤ちゃんが😊✨
世界にたったひとつの結婚指輪を、おなかの赤ちゃんと一緒に一生懸命作っていきます💑

手作り結婚指輪 アンティーク

表面もなめらかになって、とってもきれいです💑

手作り結婚指輪 アンティーク

指輪の内側を削って、サイズアップをします✨
★POINT★
リングをぐっと奥まで入れずに、軽く削っていきましょう!
ピッタリはまっていると、リング内側に刃が食い込んで
動きづらくなっちゃいます💦

手作り結婚指輪 アンティーク

サイズ調整が完了🌻
いよいよ最終工程。指輪の厚みを、削っていきます😊
厚みを削りながら、表面に丸みをつけていきました。
★POINT★
ここでも大切なのは、やさしさ✨
そっと削りながら、時々いろんな角度から厚みやカーブが均等か
よく指輪の表情を見てあげてください💑

手作り結婚指輪 アンティーク

新郎M様は、まさにやさしさにあふれた紳士✨
職人さながらの目つきで、見事に仕上げてくれました😊

手作り結婚指輪 アンティーク

おふたりにご制作いただいた、ご結婚指輪の原型がこちら💞
このリング原型を、型取りし、
新郎M様のリングは、18金シャンパンゴールド
新婦E様のリングは、18金イエローゴールドで仕上げて行きます✨

手作り結婚指輪 アンティーク

おなかの赤ちゃんと3人で、約4時間の制作が完了💑
集中して丁寧に作っていただいたので、素敵なリングになること
間違いなしです😊

手作り結婚指輪 アンティーク

心を込めて作ったリング🌻
金属での仕上げ後、もうひと手間加えて、さらに素敵なリングにしていきます💑
後半編をおたのしみに!!

【手作り結婚指輪&ジュエリー リフォーム&ジュエリー修理の専門店】

群馬県高崎市上並榎町73-3 LA CHOU CHOU(ラ・シュシュ)

blog更新  内田

 

 

自分で作る手作り指輪[金属加工(鍛造)製法]

自分で創る手作り結婚指輪の素材 オリジナルの配合による18金もご用意しております

手作り結婚指輪 金属加工とワックス加工って何が違うの? メリットデメリットは?