information

安中 板鼻 日蓮宗 実相寺

11/30は我が家の菩提寺の忘年会でした。
今年も残り1か月となりました。1年の過ぎゆく時間が早く感じます。お寺の周年行事の最終は、10月の鬼子母神大祭で終了となりました。ちょっと早いですが役員のみなさまと、お寺の2階で忘年会です。

住職自らの手料理で、あん肝やイクラの醤油づけなど・・・。鍋を囲んで、日本酒を頂きました。

実相寺忘年会2014a

 上座から2番目の席で

今年も鬼子母神の実行委員長を、うけ賜りました。総代さんの隣に氏名があり(@_@;)

夕方5時から始めた忘年会でしたが時間の経過とともに、一人去り、また一人去り・・・。

気が付けば10時で、皆さん帰ってしまい、私を迎えにきた妻と長女が住職と仲良く飲んでました(ー_ー)!!

実相寺忘年会2014b

さしで飲む

時間はさらに流れて・・・。住職と私の妻と二人で飲み比べが始まっていました。住職も日本酒強いのですが、私の妻も半端ではありません。私は疲れて・・・横になってます。帰りたいna~~~。

日本酒の1升ビンを隣において、人生を語っている奥様です(--〆)

 

実相寺忘年会2014c

お寺とは・・・

葬式や法事でないと、なかなかお寺に足を運ぶことはないと思います。私も以前は、その一人でした。私がお寺に行くようになったのは、平成18年に、父親が他界したためです。

お寺とは、法事や葬式だけでくるのではなく、日ごろから気楽に立ち寄れる場所であってほしいと、3年前から鬼子母神大祭の内容を大幅に変更して、子供たちが集まりやすい模擬店に代えさせて頂きました。

今日も朝から、お寺でコーヒーを一杯いただいてから出社しました。

気になることがあればお気軽にお問い合わせください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▷ 電話のお問い合わせ  027-367-8800
▷  メールのお問い合わせフォームはこちら
▷  LINEでのお問い合わせは LINEを開いて→お友達検索→電話番号をチェック→「0273678800」で検索
LINEでのお問い合わせの際は、必ず「本名フルネーム」と「電話番号」を本文にご入力ください。