時計の修理・電池交換

クオーツ腕時計の電池の液漏れについて

電池交換だけでは正常に動かない場合も

腕時計の電池交換でご来店いただくお客様で、「電池交換をすれば時計は正常に動く」
と思っているお客様が多数おります。

腕時計内部のムーブメントに問題が無ければ、電池交換で正常に稼働します。

しかし、止まったままの状態で長時間放置してしまいますと、、、

電池から液が漏れてしまい、納品時は動いていても数日後に止まってしまう場合がございます。

 

なぜ液漏れがおきるのでしょうか

使い切った乾電池を機器内に放置すると、過放電を起こして水素が発生します。
水素発生に伴い、破裂防止のため安全弁が開いて水素を放出しますが、
一緒に「電解液」が放出されることにより「液漏れ」が発生します。

液漏れ 腕時計

腕時計を永く愛用するために

漏れ出した液が、機械内の歯車や回路等に損傷をあたえてしまい、
電池交換して正常に稼働していても、数日間で止まってしまいます。

電池が切れた腕時計は、早めに新しい電池を交換するようにしましょう。
古い電池を抜いてしまうという方法もございますが、長期間動かさなかった事により、
油切れ等の原因で、新しい電池を入れても動かなくなってしまう場合がございます。

電池交換をしても使わないから」というお客様がおられますが、時計のためには電池交換をして
正常に稼働させた状態で保管することが一番です。

動かなくなった時計がありましたら、専門の技術者のいる LA CHOU CHOUにて
しんだんしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog 彫金師 平尾