information

後閑小学校で薬物乱用防止教室を開催

平成30年7月13日、安中市立後閑小学校で薬物乱用防止教室を開催しました。

授業の内容は「タバコの危険性」についてパワーポイントで紹介しました。

当日は、上毛新聞が取材に来ていただき、授業風景を撮影してくれました。

こちらの画像は、平成30年7月29日に掲載されました記事です。

子ども新聞 風っ子のトップページに乗せていただきました。
碓氷安中ライオンズ 薬物乱用防止教室 後閑小学校2018年

煙草は、吸っている本人にも害がありますが、タバコの先端から出ている煙を

周りの人が吸うことが大変な害があります。受動喫煙
たばこ 受動喫煙

残念なことに、群馬県は喫煙率が全国でトップです。(男性)
煙草 小学生 授業

WHOの評価では、、日本の受動喫煙防止策は、最低レベルです。

たばこを吸う人の死亡率は、吸わない人より高く、喫煙が原因で病気で亡くなる人は、

年間でった人は年間で13万人です。世界では年間700万人以上と言われています。

国内の調査では20歳よりも前に喫煙を始めると、男性は8年、女性は10年も寿命が

短くなることもわかっています。

たとえば50歳で禁煙し他場合は6年寿命を延ばすことができると言われています。

60歳なら3年、寿命を延ばすことができます。

なので、禁煙が遅すぎることはありません。ためようと思った時が、やめ時です。

自分の為にも、家族のためにも、社会の為にも、タバコはやめましょう。
煙草 授業 小学校6年生

煙草は薬物です

煙草は薬物です

「煙草の3大有害物質」

ニコチンとは・・・  依存症にさせる作用があります。血管を収縮させ、

           血液の流れを悪くする作用もあり、動脈硬化を促進させます。

タールとは・・・   たばこのヤニの成分。発がん性物質や発がんを促進する物質が

           200種類以上含まれています。

一酸化炭素とは・・・ 酸素を運ぶ機能を阻害し、酸素不足を引き起こします。

           動脈硬化を促進させます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【手作り結婚指輪&ジュエリー リフォーム&ジュエリー修理の専門店】

群馬県高崎市上並榎町73-3 LA CHOU CHOU(ラ・シュシュ)

blog更新  彫金師 平尾(群馬県薬物乱用防止指導員)

 

気になることがあればお気軽にお問い合わせください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▷ 電話のお問い合わせ  027-367-8800
▷  メールのお問い合わせフォームはこちら
▷  LINEでのお問い合わせは LINEを開いて→お友達検索→電話番号をチェック→「0273678800」で検索
LINEでのお問い合わせの際は、必ず「本名フルネーム」と「電話番号」を本文にご入力ください。