手作り結婚指輪

自分で作る手作り結婚指輪の魅力

どんな人との出会いも、良縁に。
私の高校時代の恩師の言葉です✨
相性のいいひとも悪いひとも、すべて自分を成長させてくれるきっかけに
変えれば、自分にとって相手にとって良縁となる。
第一印象で苦手かもなぁ…と思った人ほど、
自分を成長させてくれたりします😊(笑)
2018年ももう少しで終わってしまいますが、
すべての出会いに、出来事に感謝できるよう、
1日1日大切に過ごしていこうと思います。

大切な人と心を込めて作る手作り結婚指輪

当店の手作り結婚指輪の制作は、
お品物にお客様自身の想いを込めていただくことを1番に、
想いを形にするお手伝いをさせていただいております。

今回は、私自身がお客様側で実際に制作をしてみて感じた
手作り結婚指輪制作の魅力について💓お伝えいたします。

指輪となる金属に想いを込めて、私たちはプラチナ900で制作を行いました。
手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

もともとは、ひとつの金属(プラチナ900)を溶かし、
ふたつの結婚指輪にする
全ての工程を大切な人と、一緒に体験できる時間は思っていた以上に
しあわせな時間でした。

まずは、プラチナ900を溶かしていくのですが、
プラチナの溶ける温度は、約1800℃~2000℃😲‼
制作は10月の秋晴れの日でしたが、火を扱うこともあって
結構暑かったです💦
私たちは、つなぎを着ての制作でしたが、
エプロンのご用意がございますので、私服での制作ももちろんOKです✨

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

すべての金属が溶けて、ひとつになりました。
ぷるんとしたプラチナは、持ってみるとずっしりとした重みがありました。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

ハンマーで叩いて、プラチナを四角くしたあと、
ローラーを使って棒状にのばしていきました✨
ローラーの溝にセットする係と、ハンドルを回しローラーを稼働する係で
共同作業でプラチナを加工していきます。
やさしくて面白い職人の声掛けのおかげで、
シャイな彼もリラックスして制作を行うことが出来ました。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

先程のぷるんとした塊が、細長く伸びました。
自分たちの手で、ふたりだけの他の何にも代えられない結婚指輪を
創っているんだと思い、楽しくてあたたく幸せな気持ちが笑顔になってこぼれてしまいます。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

伸ばしたプラチナを、サイズの寸法に合わせてカットします✨
スタッフ側で見ているときは、「なんだかおもしろそう!」と思っていましたが
実際にやってみると…以外と難しい💦
ふたりとも真剣でした!

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

全ての作業が簡単ではないところが、手作りの魅力でもあり味でもありますね✨
無事、カット完了♡
さらにローラーを使い形を整えて、リングの形に丸めていきます。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

カット後は、私の結婚指輪は彼に作ってもらい
私は、彼の結婚指輪をつくりました。
元大工の彼は、ここぞとばかりに張り切ってました😊
ほめ上手なスタッフ、職人のおかげで
初めてでも安心して楽しく加工が進んでいきました。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

丸める作業が終了✨
あこがれの左手薬指に光る指輪😊💓
あこがれの指輪というだけでもうれしいのですが、
それ以上の喜びがあります。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

指輪の形に丸めたあと、自分たちで溶接を行いました。
失敗はできないので、リハーサルを行ってから、本番。
この工程は、彼の方が上手く、悔しかったです(笑)
お互いの得意な工程・不得意な工程があるのもまた面白く、
自分のできない事が相手は難なくできる…
悔しい気持ちや尊敬の気持ちを持ちながら、
こうやってお互いの足りないところを補っていくんだなぁと思いました😌

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

無事、溶接加工が完了♡
もうすっかり結婚指輪に…
一旦お昼休憩にはいり、午後は仕上げの工程です❁

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

リューターという機械を使って、指輪を磨いていきました。
午前中は、わいわい騒ぎながらの加工でしたが、
午後は、綺麗に綺麗に…と心を込めて集中しての作業でした。

ひと撫でごとに、傷が消え、なめらかになり、輝いていく結婚指輪。
無心で磨き続け、あっという間に最終工程😢💓
楽しすぎて、制作が終わってしまうのが寂しかったです。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

念入りに、ぴかぴかに磨いてもらいました😊
手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

大好きな職場で、大好きな人たちと、
ラ・シュシュ6周年という素敵な日に、
世界にひとつの結婚指輪をつくれたこと、本当に幸せに思います。

ラ・シュシュに出会うまで、まさか、手作りで結婚指輪が作れるなんて
夢にも思わなかったですが、
既製品の購入では得られなかった想い出と、一生物の結婚指輪
あったかくて素晴らしい時間を過ごすことが出来ました😌❁
制作指導をしていただいた職人と、温かくサポートしてくれたスタッフのみんなに
感謝の想いでいっぱいです。

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

ふたりで作った結婚指輪と一緒に、
周りのみんなに支えられていることを感じながら、感謝しながら、
たくさんのことを乗り越えて、笑顔あふれる家庭を築いていきます❁
寂しくなった時やうまくいかないときは、
結婚指輪に元気をもらい、ラ・シュシュの仲間や故郷を思い踏ん張るんだと思います😊

手作りリング 結婚指輪 手作りアクセサリー

現在、彼の指輪にはミル打ちを💓
私の指輪には、石留めをしてもらっています💓
仕上がりが楽しみで、ふたりとも早く着けたくてうずうずしております(笑)

のろけのような記事になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます😌❁
手作り結婚指輪の制作は、「一緒になる」という想いや決意を
改めて強く感じさせてくれます。
また、ふたりの周りにはいつも支えてくれている人がたくさんいること、
帰ってこられる場所があること、励ましてくれる場所があること、
目には見えない”想い”を自らの手で”形”にし、絆を深め、確かめ合えること、
など、たくさんの大切なことを想い出として残してくれます。

制作は1日で終わります。
ぜひ、ラ・シュシュでの素敵な1日を体験してください。
ちなみに、彼はこの日の為に地元愛媛県から群馬県に🚃💓
遠方からの制作も大歓迎です😊(※要予約)

手作り結婚指輪 金属加工とワックス加工って何が違うの? メリットデメリットは?

自分で作る手作り指輪[金属加工(鍛造)製法]

【手作り結婚指輪&ジュエリー リフォーム&ジュエリー修理の専門店】

群馬県高崎市上並榎町73-3 LA CHOU CHOU(ラ・シュシュ)

blog更新 内田