ラシュシュブログ

パールネックレスの糸替えの種類について

糸替えの種類

パール ネックレス イヤリング

 

少々、長文いなりますので、パールの糸替えについて興味のある方は是非、読んでください。わーい (嬉しい顔)

絹糸

昔から、真珠のネックレスを組むには絹の 糸が使われていました。今では絹糸を使っているところはほとんどないと思います。絹糸の特徴は糸がしなやかなので、組み上がりが綺麗です。

一方湿気 に弱く、、また伸びやすいので長く使っていると糸切れしてしまう可能性があります。

もし、絹糸で組んでいるのであれば使用回数にかかわらず1~2年に一度はメンテナンスをお勧めします。

・科学繊維(テトロンやビニロンなど)

最近は一番一般的に使われているのが化学繊維の糸です。値段も安く、絹糸より強く切れにくい素材です。ただ、全く伸びないわけではないので、やはり糸替えが必要となります。

・超強力化学繊維(GPT)

最近、使われるようになってきたのがこのGPTといわれる超強力科学繊維の糸です。通常の化学繊維と比べ3倍程度の引っ張り強度を持っているので通常使用では ほとんど切れるということがありません。

しかし、糸の値段が高い、また糸がほとんど伸びないので加工しづらいという欠点があります。

そのため主流にはなっておりません。また糸が伸びないということは強く組むと珠と珠がこすれ真珠層が摩擦によって削れてしまいます。

パール ネックレス 画像

糸による組み方

・サイドナット加工

もっ とも一般的な組み方で留め具の横3~4つ目の真珠と真珠の間に結び目を入れる方法です。結び目を入れることにより留め具の周りを補強すると同時に全体をゆ るみにくくします。比較的短時間で組むことができる一方、欠点としては着けているときに糸が切れてしまうと、真珠がばらばらになってしまうという ことです。

・オールナット加工

この加工方法はすべての真珠と真珠の間に結び目を入れるというやり方です。サイドナットに比べ糸が切 れしても真珠がばらばらになることはありませんので安心です。一方、修理に時間がかかりますので修理金額も割高になります。技術が未熟だときれいな 曲線に仕上がらずに、ガタガタしたラインになってしまうのである程度の熟練職人の技術が必要となります。

ですから、通常は高額品をこの加工方法で組むことが一般的です。

ワイヤー

ワイヤーは、ある程度のしなやかさを持ち、表面をコーティングしてあるので直接金属部が真珠に当たり真珠を削ってしまうこ ともありません。切れにくいというのが大きな特徴ですが、使い方を間違えるとたとえ金属であっても簡単に切れてしまったり、あるいは変形してしまったりします。

ワイヤーだからと過信して、曲げた状態で長期保管するのは避けたいものです。

ワイヤーの組み方

・かみつぶし

ドーナツ状のパーツにワイヤーを通して、ペンチでかしめるというやり方です。簡単な方法ですが、基本的には安易で安っぽい感じになるので、真珠のネックレスの糸替えにはあまり使いません。

品質のよい真珠に絶対に、そのよう な加工はしないのです。

・ワンパッチン(プッシュ式留め金具)

最近主流になっている方法です。ワイヤーを通した後に、専用のプライヤーでピンを押し込みワイヤーを固定させます。加工しやすく、留めた後も円形の形を保っていること、小さい金具で目立ちにくい方法です。

・ネジ式

以前は、ワイヤー加工といえばこの方法でした。金具にワイヤーを通したあと小さなネジを締めて固定するというやり方です。ネジを、ゆるめればまたその金具 を使うことができるという長所はありますが、ワンパッチンに比べ少し大きめになり目立ってしまうため最近ではあまり使われなくなりつつあります。

シリコンパッキンについて
ワ イヤーでネックレスを組む場合、真珠と真珠の間にシリコンパッキンを入れます。ワイヤーは伸縮性がないので強く締めると真珠と真珠がこすれて痛んでしまうためです。

このパッキンをサイドの数個のみ入れている場合とすべての真珠に入れている場合があります。
また、「ワイヤーは切れないので長期 間糸替えの必要がありません」と言っている販売しているお店もありますが、ワイヤーは切れなくても使っているとパッキンがボロボロと外れてきます。

パッキンが外れ ると真珠と真珠の間に隙間ができて、それが原因でワイヤーに折れが発生し、最終的には切れてしまいます。パッキンがいくつか外れてきたらもう 一度、組み直しをしてください。

ラ・シュシュでは、パールネックレスの糸替え~指輪のサイズ直し・切れたネックレスの修理など、

他店で購入した商品でも、ネット購入商品でも、

すべて対応させていただいております。

ネット購入品で、「リングのサイズ直し不可」と記載があったリングも直しましたウッシッシ (顔)

可愛い パールネックレス

お客様が自分で創る 手作り 婚約指輪&結婚指輪 好評中です。

世界にったた一つだけの、想い出リングを創ってみませんか。

プロがワンツーマンでお伝えいたしますのでご安心ください。

気になる方はLINE、またはお電話でお問い合わせくださいね!

クリック/タップで
友達追加

LINE ID@566nychw

LINE ID@lachouchou1025

ラ・シュシュ

ラ・シュシュ ロゴ