ラシュシュブログ

キャンピングトレーラー サブバッテリーの並列接続について

サブバッテリーの増設と配線

キャンピングトレーラーのサブバッテリーを増設します。
サブバッテリーの並列接続 配線

現在ついているバッテリーは単品ですので、バッテリー上がりを防ぐために、
ソーラーパネルから充電しています。

配線を外す時は、マイナス側(黒いコード)から外すのが基本です。
そして、プラス側(赤いコード)を外します。
サブバッテリーの並列接続 配線 アドリアアクション

現在は、アトラス(ATLAS)製 ディープサイクルバッテリー DC31MFが付いていますが
並列にて使う場合は、同じ型番のバッテリーを使うことをお勧めします。

ACDelco [(エーシーデルコ )のディープサイクルバッテリー M27MFを
2台購入して取り付けます。バッテリーが動かないように専用の受け皿をベニア端材で
制作しました。(画像右)

サブバッテリーの並列接続 配線 キャンピングトレーラー

購入した、ACDelco [(エーシーデルコ )のディープサイクルバッテリー M27MFを
設置します。
サブバッテリーの並列接続 配線 高崎市

設置する前に、バッテリーを固定するためのベルト用のフックを取り付けておきます。
赤い矢印部分が、ベルトのフック用ステーです。ホームセンターで購入しました。

配線の取付は、外した時と逆にします。
プラス側(赤いコード)を最初に取り付けます。
次に、マイナス側(黒いコード)を取り付けます。

バッテリー増設ケーブルで2台のバッテリーを繋ぎ、外した配線を取り付けます。

サブバッテリーの並列接続 配線 ベルト固定

2台のバッテリー並列配線の場合は、1台のバッテリーのプラス側と、
他1台のバッテリーのマイナス側に配線を繋ぎます。
プラス側は画像左の赤い矢印。
マイナス側は、画像右の赤い矢印ですが、角棒の下に隠れてしまい写っていませんが
位置はここです。

バッテリーが動かないようにベルトで固定しました。
サブバッテリーの並列接続 配線 ACデルコ

サブバッテリーを2台並列配線しましたので、1番くらいでしたら安心して過ごせます。
冷蔵庫・ファンヒーターや扇風機・テレビ・照明などを使用しますが、一晩くらいなら
問題ありません。

エアコンは外部電源がないと厳しいですね。
サブバッテリーの並列接続 配線 アドリア キャンピングトレーラー

サブバッテリー用の充電器を積んでいますので、2泊目は外部電源があるところで、
サブバッテリーに充電します。

外部電源がない場合の2泊目は、発電機を積んでいますのでチョットうるさいですが
発電機を稼働してサブバッテリー充電と、他の電化製品を使用します。

コロナ過だからこそ大変便利なキャンピングトレーラーの、サブ電源増設と配線の説明
でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
blog 彫金師 平尾