ラシュシュブログ

手作り指輪 サプライズプレゼント K18CG(18金シャンパンゴールド) 鍛造

奥様にサプライズプレゼント自分の手で創る手作り指輪で感謝の想いをカタチに…

みなさんこんにちは!みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになられましたか?
今回ご紹介するのは、群馬県安中市よりお越しいただいた、N様の手作りサプライズリングの制作です

奥様への感謝の気持ちを、自分の手で何かしらのカタチにして渡したい…と長年考えていたN様
結婚17年目を迎える今年のクリスマスに手作りの指輪をプレゼントすることに!!
さっそく制作スタートです
手作り指輪 プレゼント

まずは、指輪の材料である18金シャンパンゴールド(K18CG)の地金を準備しましょう!
メッキ加工ではなく、24金(100%純金)にさまざまな貴金属を配合して色を出します。
金の含有率が75%くらいある18金であれば、使っていても変色しにくいです
手作り指輪 プレゼント

さっそく地金を溶かしていきます!もちろんお客様の手で
金は約1000度の熱で溶けるので、よく熱を当てて他の金属と混ぜ合わせていきます
手作り指輪 プレゼント

溶かした地金が冷えてひとつに固まりました。
あれ…?その辺にありそうな黒い塊になってしまいましたね(笑)
安心してください表面が酸化しているだけなので、磨けばピカピカに戻ります
手作り指輪 プレゼント

指輪のカタチにしていくために、まずは、丸くなった地金を長方形にしていきます!
「こんな豆粒が指輪になるのかな?」とN様も不思議そうなご様子
手作り指輪 プレゼント

だいぶ伸びましたね!
ですがまだまだ、指輪にするには短いのでローラーでのばしていきます
手作り指輪 プレゼント

お父さんが仕事や、家族のために何かを真剣に頑張っている姿は、お子さんにはすごく
恰好よくみえますよね!
ましてや、奥様への感謝の想いをこめての手作り指輪の制作…
何年たっても、感謝と思いやりを忘れないお父さんの背中に学ぶことがたくさんあります。
手作り指輪 プレゼント

ローラーで、のばし終わったものがコチラです
今回は結婚指輪ではないので、少し細目のリングの制作です
手作り指輪 プレゼント

伸ばした地金を、叩いて丸くしていきます。
難しい工程も、職人のアドバイスをもとに丁寧に丁寧に進めていきます
手作り指輪 プレゼント

だいぶ丸くなってきました
あとは、上から数回たたくと両端が近づいてきてきれいな円になります
手作り指輪 プレゼント

一度お預かりをして、溶接させていただきました。
アズキサイズの丸い地金が、お客様の手でだんだん指輪へと変身していきます
手作り指輪 プレゼント

いよいよ最終工程!
機械と研磨材を使って、表面を磨いていきます
奥様にプレゼントする指輪がだんだんカタチになってきて、とっても嬉しそうなN様です
手作り指輪 プレゼント

磨きおわりました!お疲れ様です
大きな手で一生懸命作った小さな指輪…
愛情がぎゅっと詰まっていて、品物以上の価値がありますね
手作り指輪 プレゼント

お預かりをして、最終仕上げと内側に刻印を入れさせていただきました
クリスマスのサプライズは成功したのでしょうか
結婚して17年がたって、いろんなことを二人で乗り越えてきたからこそ
時間とともにお互いの関係が当たり前になってしまいがちですが、
感謝と愛を原点に、手づくりの指輪をプレゼントしてくれる旦那様を持った
奥様は世界一の幸せ者ですね
手作り指輪 プレゼント

お客様の手で、想いをカタチに…
想っていることをカタチにするのに、おおきな理由は必要ありません
記念日じゃなくても、ただなんでもない日でも、
「ありがとう」「大好きだよ」と思ったときに伝えれればそれでいいんじゃないでしょうか
思い立ったが吉日ですね

【お客様の手で 想いをカタチに… 手作り結婚指輪の専門店】

群馬県高崎市上並榎町73―3

LA CHOU CHOU    内田