information

最近、よく聞くようになった「金属アレルギー」

ベルトのバックルや、ネックレス、指輪、腕時計、ピン止めなどで

カブレなどが出てしまう現象は、「金属アレルギー」です。

金属アレルギー対応「金属ノンアレルギー」の結婚指輪制作

千葉県八千代市より、金属アレルギー対応の結婚指輪制作のご相談を頂きました。

遠路、千葉県八千代市より、高崎までご来店いただき、タンタルや、ハフニウム、

ジルコニウム、バナジウム、ニオブなどの金属の特性を説明させていただきました。

金属アレルギーで悩んでおり、当店をネットで見つけていただきご来店されました。

金属アレルギー対応の金属素材は・・・

「タンタル」「ニオブ」「ジルコニウム」「ハフニウム」「バナジウム」となります。

中でも絶対的なお勧めは「タンタル」です。その理由は・・・

東京大学のマテリアル専攻の某先生より、金属アレルギーで、学会等で報告が

上がっていない金属は「タンタル」との事でした。

国内では、タンタルは人口の骨として体内に埋め込んでいるくらい安全なそうです。

ジルコニウム・ハフニウム・ニオブなども金属アレルギーになりずらい、

限りなくゼロにちかい金属であるようです。

チタンやステンレスも金属アレルギー対応と言われておりますが、金やプラチナから

比べると、金属アレルギーになりずらいのですが、完全なる金属アレルギー対応の

金属ではありません。

医療用具で使われるステンレスのメスですが、皮膚の表面を一時的に切るだけなもの、

体内に埋め込むことは絶対できないそうです。

ステンレスは金属アレルギー対応と勘違いしてしまう理由がそこにあります。

 

下の写真がプラチナのような白金のハフニウムの無垢板です。
こちらの無垢材から、指輪をくり抜いて制作します。

下の写真は、タンタルの無垢材です。上の写真(ハフニウム)と比べると
黒い金属であることが比較できます。

金属アレルギー対応 タンタル指輪

タンタル無垢材と、ハフニウム無垢材から、指輪状にくり抜いたたところです。

金属アレルギー対応 タンタル&ハフニウム

お客様からのご注文は「甲丸ストレート」のデザインです。

大変い硬い金属の為、下の写真までに磨き上げるまでに、大変な日数を要します。

金属アレルギー対応の結婚指輪 タンタル&ハフニウム

金属アレルギー対応の結婚指輪「タンタル&ハフニウム」の完成です。

納期は最短で2週間~。

デザインが簡単なモノでしたら2週間で制作できます。

平打ちストレートや甲丸ストレートなど。ただし当店い材料があるものとなります。

金属アレルギー対応の材料を発注から始めますと、材料の入手だけで4週間かかります。

タンタル・ニオブ・ハフニウム・ジルコニウム・バナジウムは常時在庫がありますので

ご安心ください。

ダイヤモンドを留めたり、ハワイアン彫り加工をしたりしますと、加工内容により

納期は延びます。

金属アレルギー対応の結婚指輪 タンタル&ハフニウム 千葉県八千代市

タンタル結婚指輪は15.5号のハーフサイズで仕上げました。

タンタル&ハフニウム 手作り 結婚指輪

新婦様の結婚指輪はハフニウムで白金の輝きです。サイズは6.5号です。

タンタル&ハフニウム 制作 高崎市 金属アレルギー対応の結婚指輪

結婚指輪制作の打ち合わせはご来店いただけると、タンタルやハフニウムの完成品を

見ながら、指につけてみて感触や、実際の色などを確認できます。

実物を見ながら説明してもらえると、「凄く安心できた」と、お客様からの声をよく

頂きます。実物を見て触って、着けてみることは大切ですね。

常時、10点以上の金属アレルギー対応の結婚指輪を展示しておりますので、お気軽に
お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店内に展示されていますタンタルの指輪のご紹介です。

ニオブ結婚指輪の制作

ダイヤモンドを留めたり・・・

ハワイアンの彫加工をしたり・・・

タンタル結婚指輪

逆甲丸のデザインもできます。

ジルコニウムの結婚指輪

また世界初の、タンタル陽極酸化に成功しました。↓ ↓ ↓

着色やメッキではありません。

虹の原理と同じ、光の屈折で色が見えるのです。金属アレルギーの方でも安心して

色々な色の指輪を身に付けることができます。

タンタル指輪陽極酸化 発色 結婚指輪

お客様の慶びを追求して制作しました・・・

「タンタル」」「ニオブ」「ハフニウム」「ジルコニウム」

金属アレルギー対応の結婚指輪のご紹介でした。

金属アレルギー対応の【手作り結婚指輪】タンタル&陽極酸化(発色)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【手作り結婚指輪&ジュエリー リフォーム&ジュエリー修理の専門店】

群馬県高崎市上並榎町73-3 LA CHOU CHOU(ラ・シュシュ)

blog更新  彫金師 平尾

 

気になることがあればお気軽にお問い合わせください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▷ 電話のお問い合わせ  027-367-8800
▷  メールのお問い合わせフォームはこちら
▷  LINEでのお問い合わせは LINEを開いて→お友達検索→電話番号をチェック→「0273678800」で検索
LINEでのお問い合わせの際は、必ず「本名フルネーム」と「電話番号」を本文にご入力ください。