お客様の声

手作り結婚指輪 パートナーシップ宣誓のお二人を全力で応援

同性のパートナシップ応援 手作り結婚指輪

群馬県高崎市にお住いの、同性カップルのお二人に結婚指輪ご制作のご相談を受けました。
当店では、全力でLGBTQの皆様を応援しましています。

SDGsの取り組みにありますように、”誰ひとり取り残さない” No one will be left behind
みんなが幸せに生きるために、偏見や差別、学歴の高い低い、性別などは一切関係なく、
人として幸せな人生を歩んでいただきたく全力でサポートいたします。

持参のカメラでお互いの作業を撮り合い、楽しいひと時を画像に収めていただきました。
LGBTQ手作り結婚指輪 高崎市
そばで優しく見守る姿がとても印象的でした。
LGBTQ手作り結婚指輪 全力サポート
おふたりとも一生懸命で丁寧に指輪制作が進んでいきます。
LGBTQ手作り結婚指輪 群馬県
作業中も彫金師と楽しく会話が盛り上がっていました。
LGBTQ手作り結婚指輪 パートナーシップ
思いがたっぷりつっまた指輪ができてよかったです。
大切な1日を一緒に過ごさせていただき感謝いたします。
お二人の末永い幸せを、スタッフ一同 祈念申し上げます。
パートナーシップ万歳!!!!
パートナーシップ 手作り結婚指輪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

群馬県が同性パートナーシップ証明制度を導入へ

記事日付:2020/11/05

群馬県の山本一太知事が県として同性パートナーシップ証明制度を導入する方針を
固めたことが11月4日、明らかになりました。互いを人生のパートナーと宣誓した
カップルに対し、県が公的な証明書に当たる宣誓受領証を発行するもので、
県営住宅での同居なども可能にするそうです。県民の多様性を尊重する取組みの
一環で、都道府県としては3例目となる見通しです。

群馬県は現在策定中の次期総合計画ビジョンの中で「多様な県民」の「多様な幸福」
の実現を目指す方針を掲げています。外国籍住民との共生の在り方を示す
「多文化共生・共創推進条例」の制定なども進めています。
山本知事はこうした取組みの一環として、制度の導入を判断しました。
群馬県では昨年1月に大泉町が全国の町村で初めて同性パートナーシップ証明制度を
導入していますが、県内全域での導入に向けて働きかける方向です。
導入時期についてはまだ示されていませんが、都道府県では茨城県、
大阪府に次いで3例目となる見通しです。

群馬県では現在、県営住宅で同居できるのは民法に基づく親族らに限定されており、
同性カップルなどは対象外です。同制度の導入により、パートナーシップ証明
(宣誓受領証)があれば同性カップルでも入居申請できるようになります。
県立病院でも家族同様に面会したり、病状の説明を受けたりできるようになります。
また、県が新婚夫婦や結婚予定者に発行している「ぐんま結婚応援パスポート
(通称「コンパス」)の配布対象にも加えられるそうです。「コンパス」を提示
することで、県内を中心とする飲食店や理美容店、金融機関など約1500店で割引や
特典などのサービスを受けられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、結婚指輪をご制作して頂きました、お二人のインスタグラムをご紹介させて
いただきます。

「心打たれるお父様の言葉」と、「自分らしくいられる居場所」が見つけられたことなど、
心の美しさに涙・涙です。

心から、心を込めて、お二人のお幸せを祈念申し上げます。お幸せに!!!

お二人の想いをご紹介させていただきます。

2021.04.10💍
4年間お付き合いしている彼とパートナーシップ宣誓を行いました😌😌
.
パートナーシップというと聞き慣れないかもしれませんが、わたしたちにとって結婚と
同じような意味合いになります💕
.
群馬でも12月から始まったパートナーシップ制度。
LGBTQの人たちにとって、とっても喜ばしい制度です。まだまだ一般的な婚姻関係とは
違う部分もあるけれど、少しずつ変わっていくといいなぁ。
未来に幸あれ🍀
.
彼と出会ったのはちょうど4年前の冬。
お互い家も近くて、自然と会う回数が増えていった。
半同棲の状態がしばらく続き、正式に一緒に住むことに。
彼は片道30キロの通勤を毎日続けてくれました。
毎日疲れたろうに、ありがとう。
.
同棲を前に、うちの父と母に挨拶に。
.
彼のことは事前に話してあった。
ドキドキしながら、お父さんに「彼は戸籍上は男性ではないんだけどさ」と話すと、
開口一番「そんなのは関係ない。大事なのは心だ。」と。
その言葉を聞いて涙が溢れて仕方なかった。
でも恥ずかしいから隠れて泣いた😢
お父さんありがとう。
.
その言葉がいつも、わたしの原動力になってる。
そして思い出すたびに目頭が熱くなる。
丸ごと受け止めてくれる家族にも感謝。
.
彼と一緒にいる時間が増えて、楽しい時間もたくさんあって。
お出かけしたりディズニー行ったり旅行したり。
ケンカしない、お互い気になることは、向き合ってちゃんと話し合う。
大切なこと。
.
わたしがわたしらしく居られる場所。
それが彼といることだった。
彼の優しさに溢れた4年間。
本当幸せ😌🌸
.
彼をパートナーとして
私も彼のパートナーとして
今後も一緒に生きていくことを誓い合いました。
.
いつもありがとう☺️
あなたと出会って、自分らしくいることの大切さ。そして、自分らしくいられることの
幸せを噛み締めてます。
.
これからもよろしくね😘
おじいちゃんとおばあちゃんになっても、仲良しでいようね😌
ちょっと恥ずかしいけど、記録に残す✏️
これからもみなさん見守っていてください😌😌
.
とにかく結婚式が楽しみすぎる💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LGBTQとは・・・

2018年の調査では、国内にはLGBTの人たちが8.9%いるということが分かってきました。
また「LGBT」という言葉の認知度は3年前に比べて急上昇しています。

L(レズビアン)・・・・・性自認が女性の同性愛者

G(ゲイ)・・・性自認が男性の同性愛者

B(バイセクシュアル)・・・男性・女性の両方を愛することができる人

T(トランスジェンダー)・・・主に身体的な性別と性自認が一致しない人

Q(クエスチョニング)・・・自分の性別がわからない人や意図的に決めていない人

Q(クィア)

I(インターセックス)

A(アセクシュアル)

いろいろな人たちがいるから、この世の中は成り立っています。
皆が理解して、素晴らしい地域を作ってゆきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彫金師 平尾