形見の18金リングを溶かしてリングの作り直し エシカルジュエリーを通じて社会貢献
お父様の形見の18金リングを溶かして作り直し
茨城県筑西市より自動車で、当店(群馬県高崎市)までご来店いただきました。
お父様の形見のリングを溶かして、使いやすい細身のリングのご制作のご相談です。
喜平のチェーンリングですのでサイズ合わせが難しいリングですが、
当店ではサイズ直し(サイズアップやサイズダウン)もできます。
今回は、こちらの18金チェーンリングを溶かして、細身の甲丸リングを制作
致します。
お客様自身で制作する「手作り指輪」と、当店お職人が制作します「フルオーダー」
がございます。今回は遠方からのご来店のため、「当店制作のフルオーダー制作」と
なりました。
18金チェーンリングを、約900度の温度まで上げたバナーで溶かします。
プラチナですと約2000℃まで上げます。
・溶かした18金を、ローラーで伸ばして棒状にします。
・棒状にした18金を丸めて溶接します。
・リューターで研磨して磨いてゆきます。
・リング内側にお石を留めて刻印をして完成です。
リング内側に天然石のアメジストを留めさせていただきました。
サイズは13号で制作いたしました。
今回お預かりしましたお品物も、本来ですと完全なる修理不可のお品物です。
弊社での、ご相談いただくお品物は、ほとんどが断られ続けて諦めてしまった
お品物が多いです。
お客様によって理由は色々ありますが、皆様色々な想いがあり修理をしたい気持ちが
伝わってきます。
断るのは簡単です。失敗しないためには未知の世界には挑戦しないことです。
しかし、それではお客様の慶びを追求できません。私たちも成長できません。
弊社の社是は「慶びの追及」です。売上目標が無い会社です。
「できない言い訳」よりも、「どうしたら出来るのか」を常に考えて、修理・加工に
取り組んでおります。
毎日が挑戦の連続です。正直、失敗もございます。
完全な状態は無理でも、出来る限り復元させていただき、大切なジュエリーが復元
されて、お客様に使っていただくために、誠心誠意取り組ませていただきました。
きっと、こちらのジュエリーも喜んでいると思います。
素敵な持ち主に巡り合えたことに・・・。
「お品物の気持ち」と・「使われる方の想い」と・「直す側(制作側)の願い」。
この3つのご縁が大切だと思っております。
完全なる修復は不可能ですが、お使いいただくには問題なく修復加工をさせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様から、Googleの口コミを頂きました。↓ ↓ ↓
「父の形見の指輪を5年程持っていたのですが指輪を溶かしてリフォームすることに
直接店舗へ渡しに行き、
サイズやデザイン刻印などを決めました。
後日、刻印を変更したいと連絡した際も
対応していただけて、郵送にて受け取りましたが大安の日に届きとても嬉しかった
です。
希望通りの仕上がりにこちらのお店を選んで本当に良かったです。」
・・・・・・・・・・・・LACHOUCHOUの想い・・・・・・・・・・・・
LACHOUCHOUでは、地球に優しいエシカルジュリーに取り組んでいます。
最近では、環境への影響が話題になるようになりましたがLACHOUCHOUでは
オープン当時の2012年から、環境への影響を小さくするためにジュエリー業界
として出来ることに力を注いで出来ました。
・海洋で問題になっているマイクロむらすちっく問題。
・食品や衣料品等の大量廃棄問題
・二酸化炭素問題
安さの追及はやめましょう。
賃金の安い途上国などでの過酷な労働に支えられているのです。
ダイヤモンド採掘における人権侵害は児童労働、借金を背負いそれを返済するための
債務労働、強制労働、採掘現場での虐待行為、暴力や性的暴力など様々です。
人間は自分中心に地球が回っていると勘違いしてしまい、地球が汚れても破壊されても、
便利性と、能率と利益率を優先しています。
しかし人々が生きられるのは地球のお陰です。この地球を破壊することは許されません。
今回の新型コロナ騒ぎは、地球がコロナを生んで、地球を破壊する病原菌の人間を
破壊しているように思えてなりません。
LACHOUCHOU「では、売上目標はありません。
地球(地域)と、お客様と、スタッフの幸せや慶びを追求しています。
売上目標は社長のエゴです。
・社員を増やしたい
・店舗を増やしたい
・会社を大きくしたい
損益分岐点があり、社員が多ければ多いいほど、店舗数が多ければ多いほど、
損益分岐点が高い数字になります。
大きくなるという事は、他の地域を侵略することです。
他の国へ侵略して、その国の同業者を潰してゆくことです。
恐竜のように巨大になる必要はありません。
エシカルジュリーとは、地球が産んだ天然資源である、
「ダイヤモンド」や「金(ゴールド)」・「プラチナ」などの資源を鉱山から採掘
して、地球を破壊し続けてきましたが、いまある金やプラチナ(都市鉱山)を再利用
することです。
過ちは仕方ありませんが、どこかで気がついたら破壊をやめて、軌道修正することが
大切です。
今まで沢山、地球に穴をあけて金やプラチナを採掘してきました。
過去には戻ることはできません。
気が付いた今、これ以上の破壊はやめて、地上にある金やプラチナを地球の資源を
大切にリサイクルして使ってゆきましょう。
お父さんやお母さんが使っていた18金のリングや、お爺ちゃんお婆ちゃんが
使われていたプラチナネックレスやダイヤモンドなどを溶かして再利用することで
地球に優しいエシカルジュリーを目指しています。
地球が慶び、お客様にも代々受け継いでゆく慶びを感じていただき、私たちも喜べる
取り組みが、エシカルジュリーです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ更新 彫金師 平尾